Photo

2010年7月29日 (木)

アセロラの木

って、見たことありますか?

こんなの。

Aserora

赤い実が夏っぽくて、美味しそう♪

職場のボスのお誕生日プレゼントに、お取り寄せしたものです。
珍しいので、とっても喜んでもらえたよcatface
大きくなりそうで、楽しみ!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

お風呂でコロコロ♪

まだまだ寒いせいか、ムニエル様はお風呂でこんなんなってます。
(フタの上なの・・)

ロシアンブルーのムニエルさん

ほんのり背中があたたかい、らしい。

早くあったかくなるといいよね~。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

桜速報♪

まだちょっと寒いけど、桜、満開ですね!
昨日・今日と、お花見行った人多いんじゃないかな?

わたしも先週の平日に、新宿御苑の桜をみてきました。

Sakura04011


Sakura04012


Sakura04013

写真では普通に見えるんだけど、
実はこの日はものすご~~い強風でsweat01
結構人は居たのに、お花見の宴会してる人はほぼゼロ!な状態・・・
根性でビールだけは飲みましたが(笑)

それにしてもだいたい毎年、花見の時期って寒いんですよね~~
でも、お花見せずにはいられないんだけど。
今週暖かかったら、もっかいできるかな?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

もうすぐ春ですね♪

だいぶ間があいてしまいましたが・・・2010年、初エントリーです。
最近、急にあったかくなってきましたね~。

ほたるいかと春キャベツのぺペロンチーノ

↑昨日のランチ。
『ほたるいかと春キャベツのぺペロンチーノ』
富山のほたるいかは3月~5月くらいが旬だそうで、まさに春を感じる食べ物です♪
イカとかタコとか大好き人間heart01なので、久々にランチで美味しいと思ったパスタ!
ほたるいかって、パスタでもいけるんですねheart01
これは自分でもつくってみたい。

ちなみに食べたのは、阿佐ヶ谷の「松下雄二」ってお店です。
これが店名なんです(笑)
お近くの人はお試しあれ~。

今年に入ってから、何だか色んな余計なものがとれたというか?
吹っ切れた感があって、あちこち動き始めています。
まぁすでに小さいことは色々あったんですが(携帯水没とかさ・・・)
書ききれないし割愛(笑)

あっ、あと2/18のLive、Voice Avenue vol.10に来てくださったかた、
ありがとうございましたっっ
自分の出番の頃はかなり人が入っていて、後ろの方きつそうだったけど、
たくさん観に来て頂いたこと、ほんとに嬉しかった~~。
『タイムマシンにおねがい』では皆さまに手拍子&拍手たっくさん頂きました!
パワーもめっちゃ頂きましたpunch

次回Liveはちょっと間が空いて、たぶん夏ごろになるかも?
だんだん自分の課題もはっきりしてきてるので、しっかり準備して!
色々楽しみつつ、また頑張ります!

今年もよろしく、お願いいたします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

高円寺フェス2009

2009fes

もう終わっちゃったんだけど、11/7→8日にかけて、
巨大な文化祭?「高円寺フェス」というのがありました。

ほんとに文字通り、町全体が文化祭会場って感じで
音楽イベントとか、商店街のお店のフリマとか、色んなのがありまして。

Jrkouenji

Kouenjifes

駅前がテント村になってた。
普段、地元の商店街で商売してるお店がフリマ的に出してるから、
お買い得なものが多かったです♪
ワンピース¥1000とか(←2枚も買った)
長野のリンゴが1個¥50とか(←すごく美味)
焼きそば¥200とか。

Yatai

この沖縄そば食べました。
ちょっと有名なお店『抱瓶』さんの出店で、わたしが買った後売切れになっちゃいました。
ちなみに、『うりずん食堂』とかも同じ系列の店なんですね。

Sokisoba

味は・・・まあ実店舗で食べる方が旨いんだろうな~。
麺がゆでて置いてありましたから。
でもスープは熱々だし、上に乗ってる豚肉も良い味でしたよ。

最近できたイベントホール『座・高円寺』にも行ってみました。

Cafekouenji

ここね、2Fにカフェがあるんですが、すごく良い雰囲気なんですよね~。
まったくもって高円寺らしくありません。
ピアノも置いてあって、たまに生ライブもあるらしい。観てみたい。

Food_2

これは「パリの若い芸術家セット」だそうです(笑)
ワインも一杯ついて¥900はリーズナブルかな?

実はこのとき、地下のホールに大槻ケンヂ氏が出てたんだけど、
さすがに当日券は売り切れで見れませんでした。

それにしても、最近なんだかお祭りばっかり参加してる気がするなぁ。

撮影:全てCaplio R5


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

阿佐ヶ谷でJAZZ三昧

やっぱりね、2日目も阿佐ヶ谷でどっぷり遊んでしまいましたよ~。

19時に仕事を終えて、まずは腹ごしらえにMISTY OPARSへ。
職場の近所のカフェバーで、うちのボスも常連さんです。
ランチではカレーが美味しいのでちょっと有名。

今夜は初めて2階席に案内されました。

Mistyopars

半個室のようなお席で、良い雰囲気。

Food

赤ワインを1本空ける間に、今日はどのLiveを観るか楽しく悩みます。
おつまみはピクルスと生ハムとオリーブの盛り合わせ。
ピクルスは自家製だとかで、セロリが美味でした。
ここのお席は暗めだけどスポットライトがあって、食べ物が美味しそうに撮れました。

色々悩んだ末に、
スタンダードなジャズもいいんだけど、今日は気軽に楽しめるのがいい!ってことで、
結局昨日と同じAsagaya CafeへGo!です。

でも昨日とはバンド編成が変わっていて、1曲は女性ボーカルが入ったり、
A.saxは2人だったり!で、2日連続でも全然OKな感じでした。
土曜日だけあってお客さんもいっぱい。

Asagayacafe

写真撮影OKだったので撮ってみた。
こんな感じで、バンドとお客さんが近くて良いです♪
演奏は、JAZZの中でも異端というか、FUNKY JAZZ!だと言ってましたが、
オリジナル曲もあったりしてかなーり楽しめました。

Org

オルガンの方、某アーティストのサポートや、PVにも出演されているそうです。
このハモンドオルガンは今回のLiveのために買ったんだそうで。
いい音してましたー。
あ、ご本人も良い人だったです(笑)

この2日間で、ジャズ=よくわからないもの、だったのが
どうやら楽しいものみたい!というのに変わりました。
でも、やっぱり基本の曲は知っていたほうが楽しめそうなので
これまた阿佐ヶ谷の商店街(笑)で、お安くCDを買ってみたり。
(そんな店もあるのが、阿佐ヶ谷のいいところ・・)

Jazzcd

今も聴きながら、これを書いています。
女性ボーカルではエラ・フィッツジェラルドとか楽しい♪
ROCKに慣れた耳にもすんなり聴けると思う。

一番手前のアナログレコードのジャケットのやつは、ヴィレッジヴァンガードで買いました。
これはヒット曲を、違うジャズアーティストがカバーしてるもので
アレンジが今風になってて面白い。
ここでセレクトしてるCDは、個人的にですが割とはずれが無いかもです。

何だかますます、音楽ってやつが楽しくなってきたね。
自分のライヴも頑張らないとね~。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

阿佐ヶ谷JAZZ STREETS

昨日10月23日、24日と、阿佐ヶ谷でジャズのイベント真っ最中です。
今年で15回目だそうな。

阿佐ヶ谷の駅前や、喫茶店、学校、神社、教会、
もちろんジャズバーやライブハウスでも、街のあちこちでLiveが一斉に行われてます。

残念ながら昼間は仕事だったんだけど、昼休みにちょこっとだけ観てきました。

Asagaya

普通に駅前のバスロータリーの前です(笑)
ジャズって知らない人にはちょっと敷居が高い感じがするけど、
ジャージにサンダルでもジャズライブが見れるなんて素敵。

お客さんもゆるい、というか普通のおじさんおばさん達だし。
平日昼間に、若い人なんてそういません。

そして夜。
21時まで仕事して、本格的に見るのは明日にしようかな~と思いつつ
夕飯を食べようとぶらぶらしていたら、
某ホテル1FのカフェLiveに偶然出くわしたので、そのまま観てしまいました。

もうね、これが超楽しかった。
アルトサックス、オルガン、ギター、パーカッション、ドラムという編成でしたが
いわゆるスタンダードジャズというより、FUNKでノリノリ。
アンコールなんてジェイムス・ブラウン!

でも実は、Drは渡辺貞夫のツアーメンバーの方だったり
(24歳にしてデビュー7年目だって!)
オルガンはミヒマルとかのサポートやってる人だったり、
(ハモンドオルガンの音、熱かった!)
結構すごいメンバーだったようです。
個人的に、音は圧倒されるものではなかったですが、とにかく魅せる魅せる!
プレイヤーの性格がすごく音に出てる気がしました。
そういうの、さすがだなーって思う。

でも遠い世界の人という感じではなく、恐れ多くも一緒に演りたいな~って思ったりして。
終わった後、メンバーさんが普通に外で飲んでたんでちょこっとお話ししたんだけど、
音楽やってる同士ってすぐにうちとけられちゃうもんですね♪
皆さんいい人でした。

うーん、これは明日も観にいっちゃうかもなー。
ていうか、いつかこういうの出たいなー。
お客さんが近くて、お酒飲んだりピザ食べたりしながらわいわい観れるLive。
(しかしこういうのは阿佐ヶ谷だけ?)

ともかく、ジャズは全然わからないけど、なんだか印象ががらっと変わったぞ!!

明日の土曜日はもっと盛り上がりそうなので、
お近くの人は是非!オススメです!

2009.10.23~24
阿佐ヶ谷JAZZ STREETS公式サイト


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

名曲喫茶でのんびり

久しぶりに何も予定のない休日だったので、名曲喫茶なるものに行ってみました。

実はよく行く西友の近くにある「ネルケン」です。
高円寺に住んで4年ですが、初めて足を踏み入れました。
入り口まで来てみるとわかりますが、一見怪しいスナックのような雰囲気で
地元民でも結構入るの勇気いります、このお店(笑)

Nelken

中は、有名な喫茶店「七つ森」にも雰囲気が似てますね。
もちろんクラシックが穏やかに流れています。
ちょっと薄暗いので、難しい本を読むのには向かないかも。

Coffee

余計なものは一切無い、コーヒーテーブル。
メニューすら無いです(笑)

コーヒーは、お客様の雰囲気で豆の量や挽き方を調整するそう。
わたしには濃い目のしっかりしたのが出てきましたが、果たしてどう見られたのか?
(ちなみに行ったのは夜の10時に一人で)

ここ、店主のおばあさまが一人でやってるぽいですが、
年中無休、営業時間23時まで!
こういうお店があるから、ほんと高円寺って面白いです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月16日 (土)

思い出を大切にとっておくタイプではないけれど

人のブログを遡って見ていると
その人の思い出を盗み見ているような気分になることがある。

わたしの知らないその人がたくさんいて
それは時々、なんとも切ない気持ちにさせられる。

ひとのことなんて、
そう間単にわからないって、思い知らされる。

勝手に泣いて落ち込んで

すいません。
こんな気分の日もあるんです・・。

Sea


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

高円寺びっくり大道芸

芸人さんもいっぱい住んでいる高円寺ですが、
今年から高円寺びっくり大道芸というものが開催されました。
5/2・3、GW真っ只中です。

地元なのに実はあんまりチェックしてなくて、普通に仕事してたら
お客さんがみんなパンフレットを持ってくるので気がついたという。。。
街のあちこちで、色んなパフォーマンスが同時進行で行われてたみたいです。

信号待ちしてたら、隣にこんな人がいたり

ガンジスの森


商店街の真ん中でこんなんなってたり

シルクバロック


パン屋の前でストリートライブが行われてたりね。

Dualis

シルクバロック(真ん中写真のプチサーカス)は金髪のお姉さんが可愛かったから、
投げ銭してきたよ♪
でも、あのパフォーマンスは相当筋肉ないとできなさそう。

しかし、商店街みたいな狭いところでも色んなことできるのねー。
良いもの見せてもらいました!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)