毎日ゴハン。

2010年7月30日 (金)

土用の丑の日

うなぎ、食べました?

わたしは食べそこねましたbearing
今年って、丑の日は7/26の1回だけなんですね・・・・

とはいえ、うなぎ好きなので
お祝い事とか、何かあると食べにいっています。

高円寺にはちゃんとした鰻屋さんも、お安い鰻屋さんもあるのですが、
誕生日birthdayとか、ちょっと贅沢したいときにはここ。

Unagi

JR高円寺駅前、「寿恵川」のうな重です♪
タレは少々甘め。
店の中も、昔ながらの鰻屋さんって感じです。

でもこのお店、なんと丑の日はお休み!
「丑の日は、鰻に感謝する日だから」とのこと。
それも理にかなってるかな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

つけめん若葉(吉祥寺:ハモニカ横丁)

遅ればせながら、わたしも今日からGWに突入しました!
土曜の仕事を終わらせ、その足で吉祥寺へ。

しかしあまりの空腹で、途中でふらふらとハモニカ横丁に入ってしまい・・・

よく考えずに入ったラーメン屋、これが結構美味しかったので載せてみる。

「つけめん若葉」っていうお店ですが、わたしはつけ麺はあんまり食べないので
(ラーメンとは別物と思っている)
限定15食という、「鶏塩ラーメン」頼んでみました。

鶏塩ラーメン

丸鶏和風だし・細打ちめんというのに惹かれたんだけど、
食べたい感じの味でしたheart
具も、鶏好きネギ好きにはたまらないぞー

お好みでおろしショウガが付いてきますが、
入れると世界が変わるので、後半に投入のがいいかも。

ネットだと賛否両論あるみたいだけど、
塩ラーメン好きな人には良いと思ったラーメンです♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

Planet3rd、復活!

以前高円寺にあったカフェ「Planet3rd」。
突然閉店してしまってびっくりしてたんですが、今年に入って復活してました!
昨日、やっと行くことができましたnote

場所は高円寺駅の南口から、広い通りをまっすぐ下っていくと右手にあります。

今回の店舗は前に比べるとコンパクト。
前は、米屋の倉庫を改造して作られていたらしく、
カフェにしてはかなりの広さがあったんですけどね。
時々イベントみたいのもあって、アメリカンバイクが集まったりしてたんだけど。

Planet3rd

でも、いまの方が安心してくつろげる感はあるかも。
おっきなシャンデリアが可愛かったですcatface

この辺りの普通の喫茶店に比べるとちょっとメニューはお高めなんだけど、
優雅な気分でくつろぎたい時はgood。
女性ひとりでも、気軽にお酒も飲めたりしちゃいます。
テラス席はワンコもOKみたい。

Photo

ま、この方は連れていけませんが・・・
行ったら絶対コブラみたいに周り威嚇するもんねsweat01


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

高円寺らーめん横丁

久しぶりにお店でラーメン食べました♪
行ったのは、高円寺に年末にできた「らーめん横丁」に入っている
「大喜庵」。

大喜庵

もともと本店の「とりそば」が大好きで、
湯島で仕事してたときはしょっちゅう行ってたので、
地元に来てくれて嬉しいheart

姉妹店なのでちょっとメニューも変えてるみたいだけど、
「とりそば」は健在です。

とりそば

今日は特とりそば¥980を。
とりそば+トッピングでワンタン3個と味玉が入ります。

麺は細めのストレート、本店で手作りしてるとのこと。
鶏ガラスープに魚介も合わせてるみたいだけど、魚臭さは感じません。
どちらかといえば、さっぱり好みの人にオススメ、かも。

ちょっと値段設定高めな感じだけれど、わたしは好きなお店です。
っていうか、最近ラーメン高くなったよね・・・全体にbearing


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

もうすぐ春ですね♪

だいぶ間があいてしまいましたが・・・2010年、初エントリーです。
最近、急にあったかくなってきましたね~。

ほたるいかと春キャベツのぺペロンチーノ

↑昨日のランチ。
『ほたるいかと春キャベツのぺペロンチーノ』
富山のほたるいかは3月~5月くらいが旬だそうで、まさに春を感じる食べ物です♪
イカとかタコとか大好き人間heart01なので、久々にランチで美味しいと思ったパスタ!
ほたるいかって、パスタでもいけるんですねheart01
これは自分でもつくってみたい。

ちなみに食べたのは、阿佐ヶ谷の「松下雄二」ってお店です。
これが店名なんです(笑)
お近くの人はお試しあれ~。

今年に入ってから、何だか色んな余計なものがとれたというか?
吹っ切れた感があって、あちこち動き始めています。
まぁすでに小さいことは色々あったんですが(携帯水没とかさ・・・)
書ききれないし割愛(笑)

あっ、あと2/18のLive、Voice Avenue vol.10に来てくださったかた、
ありがとうございましたっっ
自分の出番の頃はかなり人が入っていて、後ろの方きつそうだったけど、
たくさん観に来て頂いたこと、ほんとに嬉しかった~~。
『タイムマシンにおねがい』では皆さまに手拍子&拍手たっくさん頂きました!
パワーもめっちゃ頂きましたpunch

次回Liveはちょっと間が空いて、たぶん夏ごろになるかも?
だんだん自分の課題もはっきりしてきてるので、しっかり準備して!
色々楽しみつつ、また頑張ります!

今年もよろしく、お願いいたします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

さよなら荻窪。

1年2ヶ月勤めた、荻窪の薬局を離れることになりました。
つっても、うちから二駅だしいつでも来れるんだけどね。
ひとまず撤退でございます。

最後の仕事を終え、前から気になっていたカレー屋さんに行ってきました。

フェリスフー

ここ、平日は17時からしかやっていないので(夜食の店っていうくらいだし)
お店があることに気付かない人も多いようです。
カウンターだけの、長細い小さなお店。

ツナとニラのキムチ和え

終わった~っていう開放感もあって、ひとりギネスで一杯やってしまいました。
おつまみは、美味しいって教えてもらった『ツナとニラのキムチ和え』¥250
珍しい組み合わせですが、ビールに合います~♪

いい気分になったとこで、カレーが出てくる。

豚肉&茄子

『豚肉と茄子のカレー』¥850
ルーはサラサラタイプ、なんだかすごく複雑な味がします。
ごはんはちゃんとサフランライス。
ちょっと高いけれど美味です!

Spice

こじんまりして落ち着く、中央線らしい店だと思うので、お近くに来たときは是非どうぞ♪
場所は教会通り沿いです。

撮影:全て携帯カメラ au W44S


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

怒涛の4日間。

10/5~8の4日間、とある劇団の旗揚げ公演にかかりきりでした。
今回はわたしは出演エントリーしなかったので、完全裏方でお手伝い。
それでも4日間、毎日10時に劇場入り⇒21時退館(最終日は23時半)
はきつかった~。

一応、「運営製作助手」という名目でしたが、何をやるかといえば
まぁほぼ雑用に近いです。
受付回りの準備、掃除、ごみの処理やら買出しetc。
音響や照明、舞台監督さん等スタッフさんのお食事を用意したりも。
公演が1日に2回あり、合間にリハやら直しやらやることはいっぱいあるので
食事時間10分だけ!なんていうのはザラ。
なので簡単に食べられるものばかりです。

Food

こんな感じね。
椅子なんてないので立ち食いですよ。


Sushi

こっちは最終日の自分用のお寿司。
会場は築地だったので、お寿司屋さんはたっくさんある。
ていうか、休日の築地なんて寿司屋しか開いてない・・・

普通の寿司屋で買ってきてもらったんだけど、手巻き寿司を買おうとしたら
「10分も持ち歩いたら味が変わる、そんなもん売れねぇ!」って
大将に怒られたらしく(笑)
細巻きになりました。
こだわるだけあって、真ん中のウニとか新鮮で美味かった~♪

それにしても、やってみてわかったけど演劇って本当に手間がかかります。
食事シーンとか、実際に本物を使うんですよ。
タイミングよく湯気を出すために、温めや盛り付けも時間を計算したりして。
今回劇で必要だった『プロヴァンス風肉料理』、こんなのどーやって用意すんだ!って
皆でアタマ抱えました。
そして役者さんが演技中に本当に食べるので、固すぎたり流し込めないものは×。
温度にも気を配らなければなりません。
あるスタッフさんに聞いたら、TV番組でもこーいうのはしょっちゅうだそうです。

これに限らず、小道具関係は客席から見てると自然に出てくるわけだけど、
裏じゃ何人もの人がバタバタ走り回ってます。
色々なものがリアルタイムに動いていくので、想像以上に、人手もお金もかかってる。

チケット代が高い理由がわかる。(今回は¥3500)
演劇やってる人が貧乏になるのも納得ですね。

それでもプロの人たちが作り上げるものを、生で見れたのはよかった。
こんなのは学生の時、学祭で自分たちでライブハウス組んだとき以来だなー。
ほとんど立ちっぱなし、走り回り通しで本当に疲れたけど、
やっぱりものづくりって、楽しいです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

新橋でらーめん。

ラーメンblog立ち上げたものの、「中央線」に特化してしまったので
他の路線の店は、やっぱりこっちに書いちゃいます。Ψ(`∀´)Ψ

用事があって、新橋に寄りました。
スーツのおじさん達が多い街だけあって、らーめん屋も多い。
そんな中、ちょっとミーハーだけど「麺屋 黒船」にいってみました。

護国寺の有名店「ちゃぶ屋」のオーナーさんのプロデュースだそうです。
チェーンであちこちにあるけれど、ここが本店らしい。

塩麺

塩麺¥650なり。
ダシは豚骨らしいんだけど、ここのスープ変わってます。
なんか、オリーブオイル足したら塩ボンゴレのパスタになりそうな味。
麺も、細いフィットチーネみたいなカタチと食感です。
なるほどそういえば、洋食出身の人だもんね、ちゃぶ屋のオーナーさん。

少し塩気が強いけど、後味は悪くない、わたしは好きかな。
評価は人によってかなり分かれそう。
ただ、並んでまで食べたいものではナイ、と思うです。
(というか、そういう店はほとんどないと感じる人なので・・・参考にはしないでください)

麺屋 黒船

リベンジして、醤油と味噌味も試してみよう。
強烈なインパクトはないんだけど、近くにあったら通うかもって感じのお店でした。

【お店Data】
JR新橋駅・鳥森口からまっすぐ歩いて、日比谷通りに当たったら
道沿いに左に進むとあります。
営業時間は平日:11:00~04:00、土・日・祝:11:00~22:00
興味のある人は是非、自分で味を確かめてみてください。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水)

真夏のランチ

暑くてちょっと食欲もないと、普段あんまり食べないエスニック料理を
食べたくなるときがあります。

ベトナム料理の「フォー」、
高円寺には生麺で食べられるお店があります。
どうやら日本初、らしい。

蒸し鶏のフォー

ランチのメニュー、蒸し鶏のフォーと半チキンライスのセット¥780なり。
スープは無添加だそうで、あっさり素直な味ですが、パクチーの香りが強烈。
苦手な人は最初に言っておいたほうがよいです。
好きな人は大盛にもできます♪

チキンライスは鶏肉好きの人にはたまらん味、と思います。(←大好きな人)

しかし本場ベトナムのフォーは化学調味料たっぷりなんだって。意外。

お店は知らないとわかりにくい場所ですが、
屋台風でふらっと気軽に入れるよ。
ベトナム屋台料理 チョップスティックス


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)