VTR250

2008年4月 9日 (水)

お花見2008。

去年行った新宿御苑、今年もばっちり見てきました。
っていうか、今年はすぐ近所で働いているので
やろうと思えば毎日でも、花見できちゃうのですが。

Sakura1

相変わらず、ここの桜は見事です。

Sakura2

枝っぷりがカッコイイ。
こんなのが、何本も何本もあるんですよね。

Sakura3

風の強い日だったけど、元気に咲いてました。

Sakura4

平日なのに、なんだか今年はずいぶん混んでた。
けれど何といっても敷地が広いので、場所取りなんてする必要はありません。

新宿御苑

あぁ、開放感。


今ではもうほとんど散ってしまったけれど、こうやって残しておける
写真っていいよね。

去年と比べると、自分の写真の撮り方も変わってきた気がします。
撮りたいものがはっきりしてきた、と言われたことも。

この日は、夜になってから靖国神社も回りましたが
あっちはもう、桜というより花見客を見に行った感じ。
でも、屋台が多いので買い食いには楽しいトコロです。


さて、こいつはおまけ。

Kouenji

これ、うちのすぐ近くなんですが
廃屋っぽい家(おそらく木造)から生えているんですよ、この桜。
毎年すごく元気に咲くんだけど、奥がどうなっているのか不思議でなりません・・・。

撮影:Caplio R5 (ラスト1枚のみ携帯カメラ au W44S)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

横浜な日・チャイナタウン(お料理編)

中華街で何かを食べるのも久しぶりです。

世界一の肉まん?

店の感じはなんだか悪徳商法ぽいが(失礼)、
つい買ってしまう「世界チャンピオンの店」
直径6センチくらいの小さめ肉まんが1個¥90なんで、気軽に買えるのよね。
味は・・・美味しいけど、世界一かどうかはよくわからない(笑)

これを晴れた日の山下公園で食べるのが、小さな幸せです。


ちゃんとした中華料理は、裏通りでお気に入りの店を見つけましたよ~♪

お店外観

本来は北京料理のお店なんだけど、麺も手打ちでオススメだとか。


えびそば

というわけで「えびそば」をオーダー!
¥700くらいだったかな?

細麺

繊細な細麺で、わたし好みです♪

日本でいう「ラーメン」とは一緒にしないほうがいいと思うんだけど、
もうここ最近での一番のヒットでした。
スープは優しい塩味で、本格中華なお味、
あんかけの中に入ったえびも、プリプリでございます。

ここは中華街の端っこのほうにあるお店のせいか、
おいしいのにさほど混んでないです。
(どうやら夜よりもランチのほうが混むらしいとの噂)

福建省の家庭料理も食べられます。
あえて店名は出しませんが、福建路沿いにあるので、店構えで見つけてください♪
安心して食べられる味で、値段もリーズナブルでオススメ。


ここからは別の日に食べたものを。
辛~いものが食べたくて、四川料理にチャレンジしました。

四川麻婆豆腐

「本格四川省の麻婆豆腐」

山椒の辛さがかなりのものです。
ちょっと、漢方薬ぽい風味あり。
大人数で分けたほうがいいかもしれません。
この店には普通の麻婆豆腐もあるけど、みんな名物のこちらを頼んでました。


点心セット

「点心セット」¥1500くらい。
お魚さんの餃子?がプリティ♪♪
(なんとなく、最後に食べてしまう)

お店は四川料理の有名店 「景徳鎮」、夕方は行列ができます。
こちらは市場通り沿いにあります。

久しぶりに苦しくなるまで食べちゃいました。
満足!

撮影:全てCaplio R5


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

横浜な日・チャイナタウン(街並み編)

山下公園を出て、中華街へ向かう。

赤いくつバス

通りには可愛いバスも走っています。


中華街医院

途中、こんな建物も・・・・
なんか出そう。(失礼)

そういえば、中国の人はあんまり病院へは行かないそうな。
日本は大体いつも混んでるのにね。


中華街東門

山下公園から一番近い、東門から中華街へ。
今回は大通りから細道まで、じっくりと探索します。


世界チャンピオンの店

「世界チャンピオンの店」は、今日も人だかりが。
中華街には3店舗くらいあったはず。
あきらかに胡散臭いんですけどねえ・・・(でも、買ってしまう)


武器屋

いきなり武器屋。
銀行の上にあるのはいいのか?


関帝廟

今回初めて見たような気がするんですが、横浜関帝廟です。
三国志時代の武将が奉られているようですが、今は商売の神様みたい。


香炉

香炉に番号がついてるのは、順番にお線香をあげていくから。


狛犬

これは日本でいう、狛犬さま・・だよね?
なんか目つきがいっちゃってますが


善隣門

夜になると、中華街もライトアップされます。
まだまだ人もいっぱい。


Neon

こういう色合いが中国ぽい。


Dragon

龍モチーフは多いけど、一際りっぱな店のオブジェ。
「老舗」って、自分で言っちゃうあたりがいいですね(笑)

撮影:全てCaplio R5


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

横浜な日・山下公園

久々に横浜で遊んできました。

VTR250

といっても、山下公園~中華街周辺しかいってないのですが。
そういえば、デジカメ買ってから行ってなかったかも???

ココロゆくまで写真を撮りまくってきたので、
何回かに分けて載せていこうと思います。
(1日分にまとめようとして挫折)

今回は、昼と夜の顔を集めてみたり。

Photo

昼間は涼しげで爽やかな雰囲気の噴水も、


マリンタワー

夜はなにやら妖しい雰囲気に。
マリンタワー、営業終了してもライトアップはされてるんだね。

Sea

昼間は海もどうってことはないと思うが


みなとみらいの夜景

夜はうっかり浸ってしまいそう?


Day

昼間の氷川丸は、健康的な色合いの船だけど


Night_2

夜になると、ジャック船長が隠れていそうです。

撮影は全てCaplio R5で。
写真撮ってるときに、後ろの女の子たちが
「やっぱ、ヨコハマっていいよねー!」って言っていたのが耳に残りました。

うん、わたしも、そう思うよ。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

免許も更新。

誕生日も過ぎると、1ヶ月以内に免許更新せねばなりません。
都内での更新、今回が初めてでした。
(前回、5年前だったんだもーん)

一番近そうな、府中運転免許試験場に行って参りましたよー。

府中運転免許試験場

電車とかバスだと、行くのすっごい不便な訳ですが、
バイクで行くのはちょっと気持ちよいトコロでした。
緑が多くて遠足ぽいし。
暑い日にバイクに乗るのは、イヤじゃないんです。

火曜日だったので、比較的すいていました。
もう手続きは、とっても手際よくサクサクと進みます。
「書類を出したら次は○番へ、矢印に従って進んでくださいね~」
「もうコレはしまってOKです、次は○番へ」
なかなか効率的でちょっと感心。

講習さえなければ、あっという間に終わるのにねぇ。

あひるさんメット

そうそう、今回から免許がICカードになりました。
といっても、大きさは全く一緒。
厚みがほんのすこーし、増した感じです。
暗証番号がないと、本籍とか見れないの。
忘れそうで怖いです。。。

免許をゲット後、マックのテラス席で遅ーいお昼を食べ
(外ゴハン、気持ちいい♪)

チーズバーガーセット


近くのNaps三鷹東八店に、久々に寄りました。

Naps

それにしても平日なのに、何でこんなにバイクがいるのだ?
まぁ、自分もかなりナゾな人だとは思うけど、ね。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ぶろぐお引越し。

さあ、何から話そうか。

とりあえず、最近色々いろいろありまして。

なんかリセットしたくなったのと、
ココログのほうが思い通りのデザインにしやすそうなので、
今後はこっちでやっていきます。

ちょっと、広告がウザイのは難ですが。

トップ画像は夏バージョンにしてみました。
あああー、海行きたいなぁ。

色々あったことについては、ちょっとずつ出していくかも。
まだ、本当に始まったばかりなのです。

旧ブログはこちらから⇒VTR★とことこ旅日記(livedoor blog)

| | コメント (8) | トラックバック (0)