« 名曲喫茶でのんびり | トップページ | 阿佐ヶ谷でJAZZ三昧 »

2009年10月24日 (土)

阿佐ヶ谷JAZZ STREETS

昨日10月23日、24日と、阿佐ヶ谷でジャズのイベント真っ最中です。
今年で15回目だそうな。

阿佐ヶ谷の駅前や、喫茶店、学校、神社、教会、
もちろんジャズバーやライブハウスでも、街のあちこちでLiveが一斉に行われてます。

残念ながら昼間は仕事だったんだけど、昼休みにちょこっとだけ観てきました。

Asagaya

普通に駅前のバスロータリーの前です(笑)
ジャズって知らない人にはちょっと敷居が高い感じがするけど、
ジャージにサンダルでもジャズライブが見れるなんて素敵。

お客さんもゆるい、というか普通のおじさんおばさん達だし。
平日昼間に、若い人なんてそういません。

そして夜。
21時まで仕事して、本格的に見るのは明日にしようかな~と思いつつ
夕飯を食べようとぶらぶらしていたら、
某ホテル1FのカフェLiveに偶然出くわしたので、そのまま観てしまいました。

もうね、これが超楽しかった。
アルトサックス、オルガン、ギター、パーカッション、ドラムという編成でしたが
いわゆるスタンダードジャズというより、FUNKでノリノリ。
アンコールなんてジェイムス・ブラウン!

でも実は、Drは渡辺貞夫のツアーメンバーの方だったり
(24歳にしてデビュー7年目だって!)
オルガンはミヒマルとかのサポートやってる人だったり、
(ハモンドオルガンの音、熱かった!)
結構すごいメンバーだったようです。
個人的に、音は圧倒されるものではなかったですが、とにかく魅せる魅せる!
プレイヤーの性格がすごく音に出てる気がしました。
そういうの、さすがだなーって思う。

でも遠い世界の人という感じではなく、恐れ多くも一緒に演りたいな~って思ったりして。
終わった後、メンバーさんが普通に外で飲んでたんでちょこっとお話ししたんだけど、
音楽やってる同士ってすぐにうちとけられちゃうもんですね♪
皆さんいい人でした。

うーん、これは明日も観にいっちゃうかもなー。
ていうか、いつかこういうの出たいなー。
お客さんが近くて、お酒飲んだりピザ食べたりしながらわいわい観れるLive。
(しかしこういうのは阿佐ヶ谷だけ?)

ともかく、ジャズは全然わからないけど、なんだか印象ががらっと変わったぞ!!

明日の土曜日はもっと盛り上がりそうなので、
お近くの人は是非!オススメです!

2009.10.23~24
阿佐ヶ谷JAZZ STREETS公式サイト


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

|

« 名曲喫茶でのんびり | トップページ | 阿佐ヶ谷でJAZZ三昧 »

Music!」カテゴリの記事

Photo」カテゴリの記事

東京散歩。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424308/31916691

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷JAZZ STREETS:

« 名曲喫茶でのんびり | トップページ | 阿佐ヶ谷でJAZZ三昧 »