« 真夏のランチ | トップページ | 新橋でらーめん。 »

2007年8月 5日 (日)

自由が丘でレコーディング。

久々に、歌のレコーディングをしました。
といっても、CDにするとかそういう話ではなく、練習のためのものです。
一番の目的は、『自分の声を知る』ということ。
いいものが録れたら自分のデモにもできます。

プロの作曲家さんの個人スタジオにおじゃまして・・・という企画だったのですが、
ぶっちゃけ普通のマンションの一室です。
個人でのボイトレなんかも、最近はこういうの多くって、
機材さえあれば、ある程度の録音はダイジョウブなのですよ。

実作業は30分くらい。
1曲のみで、リハ1回、本番2回。
プロのレコーディングでは、部分的に録り直したり、細かい修正をしていくのですが
今回はほとんど一発録りな感じ。
うまくいったほうをミックスダウンして、CDに焼いてもらって終了。

結論から言うと・・・・
やっと、少し聴かせられる音色になってきたかなぁ。という感じです。
「パンチがあって好きな声」と、言ってもらえました。
(上手いって言われるより、コレ、嬉しい)

歌ったのは絢香の曲だったんだけど、
「これも合うけど、ロック系のがよさそう」とのこと。
んーやっぱりね、バンドっぽい歌い方になってるのかな。

ともあれ、この路線で突き進んでイイみたいです。
最近ボイトレ再開して、また声も変わってきたように思うけど、
時々はこういう確認が必要。
今までやってきたこと、無駄になってないってわかっただけでも
やってよかった。

とはいえ、まだまだ課題は山積みです。
前よりは、自分の声好きになってきた、ってレベルだもの。

さて久々に自由が丘に来たので、終わった後はカフェでのんびりしてきました。

Photo

ひき肉のカレー。
窓際のテラス席で、なんか光と影がイイ感じだったので撮ってみた。
(ラーメンばっかり食べてるわけじゃないのよー)

陽だまりのなかでゆるゆると食べる。

あぁ、なんだか、
もっと音楽漬けな毎日をおくりたいな。
なんて、ぼんやりと思いながら。

好きなことだけやって、生きてられたらいいのにね。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

|

« 真夏のランチ | トップページ | 新橋でらーめん。 »

Music!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424308/7466399

この記事へのトラックバック一覧です: 自由が丘でレコーディング。:

« 真夏のランチ | トップページ | 新橋でらーめん。 »