« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

阿波踊りが終わると

高円寺にも、すっかり秋の花が咲いています。

Photo
撮影:Caplio R5 望遠マクロにて。

阿波踊りといえば、2日目に写真撮りまくったんですが
夜、しかも動きのあるものはコンデジだと難しいね。
使えるものはほんと数枚かも。
整理できたらアップしますです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月22日 (水)

衝動買い

【使用前】

Dish



【使用後】

Dinner

いつもより、キモチ食べこぼしが少ないか・・・・な?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

横浜な日・チャイナタウン(お料理編)

中華街で何かを食べるのも久しぶりです。

世界一の肉まん?

店の感じはなんだか悪徳商法ぽいが(失礼)、
つい買ってしまう「世界チャンピオンの店」
直径6センチくらいの小さめ肉まんが1個¥90なんで、気軽に買えるのよね。
味は・・・美味しいけど、世界一かどうかはよくわからない(笑)

これを晴れた日の山下公園で食べるのが、小さな幸せです。


ちゃんとした中華料理は、裏通りでお気に入りの店を見つけましたよ~♪

お店外観

本来は北京料理のお店なんだけど、麺も手打ちでオススメだとか。


えびそば

というわけで「えびそば」をオーダー!
¥700くらいだったかな?

細麺

繊細な細麺で、わたし好みです♪

日本でいう「ラーメン」とは一緒にしないほうがいいと思うんだけど、
もうここ最近での一番のヒットでした。
スープは優しい塩味で、本格中華なお味、
あんかけの中に入ったえびも、プリプリでございます。

ここは中華街の端っこのほうにあるお店のせいか、
おいしいのにさほど混んでないです。
(どうやら夜よりもランチのほうが混むらしいとの噂)

福建省の家庭料理も食べられます。
あえて店名は出しませんが、福建路沿いにあるので、店構えで見つけてください♪
安心して食べられる味で、値段もリーズナブルでオススメ。


ここからは別の日に食べたものを。
辛~いものが食べたくて、四川料理にチャレンジしました。

四川麻婆豆腐

「本格四川省の麻婆豆腐」

山椒の辛さがかなりのものです。
ちょっと、漢方薬ぽい風味あり。
大人数で分けたほうがいいかもしれません。
この店には普通の麻婆豆腐もあるけど、みんな名物のこちらを頼んでました。


点心セット

「点心セット」¥1500くらい。
お魚さんの餃子?がプリティ♪♪
(なんとなく、最後に食べてしまう)

お店は四川料理の有名店 「景徳鎮」、夕方は行列ができます。
こちらは市場通り沿いにあります。

久しぶりに苦しくなるまで食べちゃいました。
満足!

撮影:全てCaplio R5


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

横浜な日・チャイナタウン(街並み編)

山下公園を出て、中華街へ向かう。

赤いくつバス

通りには可愛いバスも走っています。


中華街医院

途中、こんな建物も・・・・
なんか出そう。(失礼)

そういえば、中国の人はあんまり病院へは行かないそうな。
日本は大体いつも混んでるのにね。


中華街東門

山下公園から一番近い、東門から中華街へ。
今回は大通りから細道まで、じっくりと探索します。


世界チャンピオンの店

「世界チャンピオンの店」は、今日も人だかりが。
中華街には3店舗くらいあったはず。
あきらかに胡散臭いんですけどねえ・・・(でも、買ってしまう)


武器屋

いきなり武器屋。
銀行の上にあるのはいいのか?


関帝廟

今回初めて見たような気がするんですが、横浜関帝廟です。
三国志時代の武将が奉られているようですが、今は商売の神様みたい。


香炉

香炉に番号がついてるのは、順番にお線香をあげていくから。


狛犬

これは日本でいう、狛犬さま・・だよね?
なんか目つきがいっちゃってますが


善隣門

夜になると、中華街もライトアップされます。
まだまだ人もいっぱい。


Neon

こういう色合いが中国ぽい。


Dragon

龍モチーフは多いけど、一際りっぱな店のオブジェ。
「老舗」って、自分で言っちゃうあたりがいいですね(笑)

撮影:全てCaplio R5


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

横浜な日・山下公園

久々に横浜で遊んできました。

VTR250

といっても、山下公園~中華街周辺しかいってないのですが。
そういえば、デジカメ買ってから行ってなかったかも???

ココロゆくまで写真を撮りまくってきたので、
何回かに分けて載せていこうと思います。
(1日分にまとめようとして挫折)

今回は、昼と夜の顔を集めてみたり。

Photo

昼間は涼しげで爽やかな雰囲気の噴水も、


マリンタワー

夜はなにやら妖しい雰囲気に。
マリンタワー、営業終了してもライトアップはされてるんだね。

Sea

昼間は海もどうってことはないと思うが


みなとみらいの夜景

夜はうっかり浸ってしまいそう?


Day

昼間の氷川丸は、健康的な色合いの船だけど


Night_2

夜になると、ジャック船長が隠れていそうです。

撮影は全てCaplio R5で。
写真撮ってるときに、後ろの女の子たちが
「やっぱ、ヨコハマっていいよねー!」って言っていたのが耳に残りました。

うん、わたしも、そう思うよ。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

暑さ対策中。

今年の暑さは、ほんとに普通じゃないみたい。
ムニエルさんは夏が初めてというわけじゃないのに・・・
今年は朝から夜までゴロゴロゴロゴロ。

かといって、クーラー入れっぱなしというのも
ヒトもネコも参ってしまうので、今年はこいつを導入しました。

(たぶん)アルミ製のひんやりシート。
実際に冷えるというよりは、冷感を楽しむ(笑)ためのものみたい。

乗ってくれないニャンコもいるようだけど、
うちの場合はこのとおり。

ひんやりアルミボード
Caplio R5/ISO800、露出+1.7、WBオート、MF

わたしの買ってきたもの、何でも使ってくれるムニエルさんが
可愛くてたまりません(*´∀`*)←親バカ


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

新橋でらーめん。

ラーメンblog立ち上げたものの、「中央線」に特化してしまったので
他の路線の店は、やっぱりこっちに書いちゃいます。Ψ(`∀´)Ψ

用事があって、新橋に寄りました。
スーツのおじさん達が多い街だけあって、らーめん屋も多い。
そんな中、ちょっとミーハーだけど「麺屋 黒船」にいってみました。

護国寺の有名店「ちゃぶ屋」のオーナーさんのプロデュースだそうです。
チェーンであちこちにあるけれど、ここが本店らしい。

塩麺

塩麺¥650なり。
ダシは豚骨らしいんだけど、ここのスープ変わってます。
なんか、オリーブオイル足したら塩ボンゴレのパスタになりそうな味。
麺も、細いフィットチーネみたいなカタチと食感です。
なるほどそういえば、洋食出身の人だもんね、ちゃぶ屋のオーナーさん。

少し塩気が強いけど、後味は悪くない、わたしは好きかな。
評価は人によってかなり分かれそう。
ただ、並んでまで食べたいものではナイ、と思うです。
(というか、そういう店はほとんどないと感じる人なので・・・参考にはしないでください)

麺屋 黒船

リベンジして、醤油と味噌味も試してみよう。
強烈なインパクトはないんだけど、近くにあったら通うかもって感じのお店でした。

【お店Data】
JR新橋駅・鳥森口からまっすぐ歩いて、日比谷通りに当たったら
道沿いに左に進むとあります。
営業時間は平日:11:00~04:00、土・日・祝:11:00~22:00
興味のある人は是非、自分で味を確かめてみてください。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年8月 5日 (日)

自由が丘でレコーディング。

久々に、歌のレコーディングをしました。
といっても、CDにするとかそういう話ではなく、練習のためのものです。
一番の目的は、『自分の声を知る』ということ。
いいものが録れたら自分のデモにもできます。

プロの作曲家さんの個人スタジオにおじゃまして・・・という企画だったのですが、
ぶっちゃけ普通のマンションの一室です。
個人でのボイトレなんかも、最近はこういうの多くって、
機材さえあれば、ある程度の録音はダイジョウブなのですよ。

実作業は30分くらい。
1曲のみで、リハ1回、本番2回。
プロのレコーディングでは、部分的に録り直したり、細かい修正をしていくのですが
今回はほとんど一発録りな感じ。
うまくいったほうをミックスダウンして、CDに焼いてもらって終了。

結論から言うと・・・・
やっと、少し聴かせられる音色になってきたかなぁ。という感じです。
「パンチがあって好きな声」と、言ってもらえました。
(上手いって言われるより、コレ、嬉しい)

歌ったのは絢香の曲だったんだけど、
「これも合うけど、ロック系のがよさそう」とのこと。
んーやっぱりね、バンドっぽい歌い方になってるのかな。

ともあれ、この路線で突き進んでイイみたいです。
最近ボイトレ再開して、また声も変わってきたように思うけど、
時々はこういう確認が必要。
今までやってきたこと、無駄になってないってわかっただけでも
やってよかった。

とはいえ、まだまだ課題は山積みです。
前よりは、自分の声好きになってきた、ってレベルだもの。

さて久々に自由が丘に来たので、終わった後はカフェでのんびりしてきました。

Photo

ひき肉のカレー。
窓際のテラス席で、なんか光と影がイイ感じだったので撮ってみた。
(ラーメンばっかり食べてるわけじゃないのよー)

陽だまりのなかでゆるゆると食べる。

あぁ、なんだか、
もっと音楽漬けな毎日をおくりたいな。
なんて、ぼんやりと思いながら。

好きなことだけやって、生きてられたらいいのにね。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

真夏のランチ

暑くてちょっと食欲もないと、普段あんまり食べないエスニック料理を
食べたくなるときがあります。

ベトナム料理の「フォー」、
高円寺には生麺で食べられるお店があります。
どうやら日本初、らしい。

蒸し鶏のフォー

ランチのメニュー、蒸し鶏のフォーと半チキンライスのセット¥780なり。
スープは無添加だそうで、あっさり素直な味ですが、パクチーの香りが強烈。
苦手な人は最初に言っておいたほうがよいです。
好きな人は大盛にもできます♪

チキンライスは鶏肉好きの人にはたまらん味、と思います。(←大好きな人)

しかし本場ベトナムのフォーは化学調味料たっぷりなんだって。意外。

お店は知らないとわかりにくい場所ですが、
屋台風でふらっと気軽に入れるよ。
ベトナム屋台料理 チョップスティックス


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »