« 何かをつかめた気がする日。 | トップページ | はっちゃん展にいってきました♪ »

2007年7月 7日 (土)

東京散歩【その6】赤坂

知らないところを探索するのは大好き。

新しいことを始めると、新しい場所、新しい人、
いろんな出会いがたくさんある。
けっこう転職もしたし、あちこち首つっこんでいるので
出会いは多いほうなんじゃないかと思う。

もともと、知らない所の探検は一人ですることが多い。
不安になったりは、あんまりない。
初めてのツーリングも、一人で、しかもイキナリ高速。
イキナリ現地で泊まり決定、みたいな
(↑浜松まで日帰りのつもりが、疲労で面倒になった)
いま思うとデンジャラス。
バイク壊れたらどーすんだ。

それでも最初のころは、迷わないよう地図と磁石を持ち歩いていた。
さすがに今は、地図だけになった。

赤坂という場所も、知っているようでよく知らないトコロで
いままで用事、なかったし。

というわけで最近はレッスンの後、ふらふらと散歩していることが多いです。
地下鉄2駅分くらいの距離だけど。

鳥居

赤坂見附へ向かう途中で、交差点にいきなりこんな鳥居が・・・
神社好きだし、寄るしかないよね。

参道

階段、けっこう高いなあ~~~・・・と思っていたら、なんとエスカレーターついてました。
(右のほう。写真ではよく見えないけど)

日枝神社

上がると、立派な神社の門がちゃんとあります。
あぁーカメラ持ってくればよかった。(例によって携帯でございます)

巫女さん

巫女さんも歩いています。
風情ありますねぇ。

猿むすび

ここの神様は、どうやらお猿さんが関係あるよう。
「猿(えん)むすび」って、おやじギャグぽいけどいいのか?(笑)
山に縁のある神様みたいなので、挨拶しておこっと。

お参りを済ませて、裏の方にも行ってみたら
この鳥居、けっこうすごいじゃない。

裏の鳥居たち

写真撮っていたら、下の方で同じことしている人が写っています(笑)

日枝神社裏

こんな東京のど真ん中で、緑がけっこうあって、空気がひんやりしていました。
気持ちが良いので長居してたら、蚊にやられましたが・・・・

マンゴージュレ

疲れたので近くのスイーツカフェで栄養補給。
夏は、マンゴーがおいしーね♪
甘いものダメだけど、果物は好きです。

今日はこの後も、夕方から御茶ノ水でスタジオです。
もちょっと、頑張るぞー。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ⇒ランキング参加中!ポチっとお願いします♪

|

« 何かをつかめた気がする日。 | トップページ | はっちゃん展にいってきました♪ »

東京散歩。」カテゴリの記事

コメント

2年くらい前の初詣にそこ行きました
鶴千でカウントダウンしたときでつ

投稿: 淡水閣 | 2007年7月15日 (日) 07:46

都会の中にある神社のせいか、「現代的な造りだな」と感じます。
また周囲のビル群が、「気の流れを乱してないか」と心配になることがあります。
オイラはとりあえず、安泰して暮らせるよう願う次第です。

投稿: てるりんこ | 2007年7月15日 (日) 18:02

>淡水閣さん
初詣はやっぱ、激混みだったりしますか?
夜景が綺麗かもなぁ。

>てるりんこさん
そうですね、現代的、建物も新しい感じで。
古くて凄みのある神社とはちょっと違いますね。
神社は見かけると寄ってしまうので、願いごとというよりは
ご挨拶、と思うようにしています。

投稿: kirakira | 2007年7月18日 (水) 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424308/7071678

この記事へのトラックバック一覧です: 東京散歩【その6】赤坂:

« 何かをつかめた気がする日。 | トップページ | はっちゃん展にいってきました♪ »